【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

ありがとう・ミヤネ屋「周南市5人殺害、スペイン高速鉄道が脱線」ほか

 宮根さん本当にありがとうございます。気になる出来事を扱ってくれて…、本日は久しぶりにチェックしました(全部)
    
 “やっぱりね”、これで安心できました(よかった)。ただ身体によくない報ステと違って、宮根さんは楽しませていただけるので助かります(同様に今回も)


 昔々ですが、私はツーリング(ドライブ)でも山口県周南市の金峰(みたけ)には寄ったことはなかったと…、山陽はR2からR9に移り山口市をぬけて秋吉台か、山陰ではR191を使って青海島(長門)や萩が多かった。 でも…

 「 つけびして 煙り喜ぶ 田舎者

 …とするコピーは良く覚えていました。同様な方は多かったと思いますよ(私の場合は、覚えているより記憶にあったの方が正確な表現)
 私は自信を持って、豪雨で防府の「ライフケア高砂」の裏山で土砂崩れと同様な流れにあるものだと思います(今回も報ステでは富川さんが取材していたと絵日記でも紹介…、4年くらい前かな?)

 次は、スペイン北西部で高速鉄道脱線事故です(この事故も安心できました)


 どっかの当てにならないオジサン経済アナリストではなく、鉄道アナリストによると、車両には ある特徴が・・・


 そう、ジーゼル発電の電源車は重心が高かったようです。はじめの同所同様な事故の際は、なぜМ永先生のように重心が垂れ下がる設計にしなかったのだろうか、と感じたことを思い出します。

 世界でも日本の「ゆるキャラ」ブームのようです(そうか、きゃりーぱみゅぱみゅと同じなのでしょう)

 ミヤネ屋もニュースのコーナーがあります。ニュースを見て、また安心できました。

 また記憶が・・・、同様にNYで行方不明になった ポッチャリ系の男子高校生を心配したことも(あとで無事に現る)

    
 ミニストップかどうかは覚えていませんが、同じタイミングでアイスクリーム陳列棚に入ったことの問題もありました。
 次は真夏の「ゆるキャラ」祭りだそうです。

 私の押ゆるキャラは、やはり「くまモン」ですね。くまモンのコンセプトとデザインが良いでしょう(私ってセンスがあるな)
    
    
 はい、また記憶がつながりました(ありがとう)。初回の九州新幹線全線開業に合わせて地方(熊本)を元気にする目的がありました(工事を捉えるのなら羽田空港拡張と同様)

 これまでにない、くまモンの特徴はキャラクターとしては稼いではいません。くまモンというキャラクターを利用するお店(会社)が繁盛して儲かり、間接的に熊本が豊かになる仕組みにあります(良いビジネスモデルでしょう)
 それと、見た目のデザインではなく、機能デザインで、これまでの「ゆるキャラ」と異なる点があります。それは、“よちよちとろとろ”と動作の鈍い着包みではなく、機敏に走り回れるように設計されています。
 あの容姿で走り回っているところを見るとチャーミングでしょう(まねるチャラも増えましたよ)
 ・・・同様に例えるなら、これまでの「ゆるキャラ」は、“よちよちとろとろ”と動作が鈍く、歩くより転がった方が早いんじゃないかと思われているМ永先生のようなものです。しかし、くまモンは陸上選手なら日本人初の9秒台を狙う桐生祥秀(17歳、京都・洛南高3年)です。そう、「月とすっぽん」です。
 それと、ミヤネ屋では、ネット選挙解禁で、「ゆるキャラ」が乱立したと言っていました。

 “えっ、選挙で「ゆるキャラ」乱立ですか?!”、私は全く存じないことです。
 それよりも、ゆるキャラ「クールジャパン」戦略で世界へ、ゆるキャラノミックスだそうです。

 「地方を元気に」、 「企業を元気に」、 「ニッポンを元気に」
 そうそう、くまモンの基本的コンセプトも同様です。ビジネスモデルでは、形は違いますが、AKBの“48” と同様なんですよ。

 このあとは・・・ 9歳の芦田愛菜ちゃんが恋しちゃったそうです。


 凄いね、2014年ゴールデンウイーク公開用の9歳の愛菜ちゃん初主演映画「 円卓 」を撮影中だそうです。
 もう、9歳の愛菜ちゃんは将来楽しみな女優さんになるのでしょう(・・・で、現在は何歳でしたっけ?)

 次は「新ジャンルの歌ネタ芸」だそうです。


 マキタスポーツさんの曲名は「59歳の夜」だそうです

 さすがミヤネ屋、9歳の愛菜ちゃんのあとは「59歳の夜」につながるようです。
 最後にビックリさせないで下さいよ。なんだ! М永先生もいらっしゃったんですね。
   
 普通は、金曜日のお笑い芸人は、かぶらないように1人です。タカさんか、М永先生ですが、珍しくも両者出演です。
 向かって左端がタカさん、くまモンの隣(右端)に、いつの間にかМ永先生が座っていたようです。
 邪魔というか、くまモンが可愛く引き立つから良しとしましょう。 さて、来年がより楽しみになりました。
−以上−