【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

Yahoo! あまちゃん撮影終了「じぇ!」、麻生氏ナチス発言 ドイツで批判

 けさ、Yahoo!のトピックスに、あまちゃん撮影終了「じぇ!」とあった。


 
 もう今回も、そういう時期に入ったことを知りました(もうじき震災のお話ね、タイミングは全く同様)

 NHKの朝ドラ「あまちゃん」の全収録が終了し、ヒロイン役の能年玲奈さんが会見。
 「長くて最高な1年だった。今待ち望んでいるのは『あまちゃん2』のクランクイン」と名残惜しそうに話した=1日、東京都渋谷区

 
 それと…、「じぇじぇ!」、また 太郎ちゃんがナチス発言してドイツで批判を受けていることも知った。

 <麻生副総理>ナチス発言、ドイツで批判
 【ベルリン篠田航一】麻生太郎副総理兼財務相は1日、憲法改正に関連しドイツのナチス政権を引き合いに「あの手口、学んだらどうかね」と講演で述べたことについて「誤解を招く結果となった」として撤回した。ナチスによるホロコーストユダヤ人大虐殺)の反省から、ドイツでは現在、ナチスを賛美する発言や集会は刑法で禁じられている。麻生氏はナチスについて「否定的にとらえていることは発言全体から明らか」と釈明しているが、ドイツでは、あくまで麻生氏がナチスを「ほめた」「手本とした」と批判的に報じられている。
 20世紀ドイツ史を研究する公立現代史研究所(ミュンヘン)のマグヌス・ブレヒトケン博士は「麻生氏の例えは驚くべき発言だ」と述べたうえで「ナチスが政権を握った1933年以降も、公式にはワイマール憲法は存続した。だがこの年、議会承認を経ずにヒトラーが法律を制定できる全権委任法が成立し、ナチス独裁体制が固まったことで、ワイマール憲法は事実上の効力を失った。ナチス自身は特に憲法を定めていない」と説明。麻生氏による「ワイマール憲法はいつの間にか変わっていた」との発言は事実誤認と指摘した。
 ドイツでは、ナチス賛美を容認しない空気が広く社会に浸透している。2007年にはナチスの家族政策を称賛したテレビ司会者の女性が番組を降板する騒動があった。
 ワイマール憲法は1919年に制定され、男女平等の普通選挙権や、労働者による団結権・団体交渉権などを保障し、当時は世界で最も民主的な憲法とされた。ナチスはこの憲法の下、32年の選挙で合法的に第1党となった。33年のヒトラー政権発足後も憲法は正式には廃止されず、45年のドイツ降伏まで存続した。
 ドイツのDPA通信は1日、「麻生氏は失言で知られている」と伝えた。

 「じぇじぇじぇ!」、いくら太郎ちゃんが「失言で知られている」と言っても、馬鹿じゃないのに何度もナチス発言をするのでしょうか? それも、発言は事実誤認をね。
 そうね、例の仕組まれた話の流れの中にあるのなら、納得することができます。
−以上−