【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

ドラマスペシャル「二十四の瞳」-テレ朝&松竹

 今年・制作されたとするドラマスペシャルを見てしまった。
  
 そして…、困りました。多くの子役の出演者を含めて自信を持って記憶にありました(たぶん私の頭の中が傷んでいるのでしょう)
 そこで、松下奈緒さん主演の「二十四の瞳」を簡単に紹介します。
    
    

 ≪ 終戦特別企画・木下惠介監督生誕100年記念 ≫
 瀬戸内海に浮かぶ小豆島…女教師と12人の子供たち、戦争に翻弄された親子・夫婦・師弟の愛と涙の物語。
 昭和のはじめ、岬の分教場に新任のおなご先生・久子がやってきた。ハイカラな久子に岬の村の大人たちは眉をしかめるが、若く朗らかな先生に子供達は瞳を輝かせる。幸福な時…。久子はこの輝く“二十四の瞳”をいつまでも守り続けようと誓うが、平和な島にも戦争の陰はひたひたと近づき、彼らの運命は大きく変えられてしまう…
◇出演者
 松下奈緒玉山鉄二桜庭ななみ中村梅雀石倉三郎、多岐川裕美、濱田岳吉行和子柄本明 ほか



 制作は、テレ朝&松竹 です(公開資料をみる限り新作のようです)

 次に映画「パシフィック・リム」のCMがありました。

 あちゃー、芦田愛菜ちゃんが名演技「ほとんど泣いているシーンと怪獣に追われるシーン」でハリウッドデビューです。

 愛菜ちゃんをハリウッド絶賛!菊地凛子「プロ」   2013.7.11 05:04-SANSPO.COM
 【米ロサンゼルス9日(日本時間10日)】女優、菊地凛子(32歳)が米映画「パシフィック・リム」(ギレルモ・デル・トロ監督、8月9日公開)のLAプレミアで6年ぶりに米アカデミー賞授賞式会場のドルビー・シアター(旧コダック・シアター)を訪れた。
 菊地演じるマコの幼少時代役で、子役の芦田愛菜(9歳)がハリウッドデビューを果たした。
 劇中では真骨頂の“泣きの演技”を披露。仕事の都合でイベントには参加できなかったが、ギレルモ監督は「彼女は年齢に関係なく、私が仕事をした中で最も素晴らしい女優」、主演のチャーリー・ハナム(33歳)も「自分の目が信じられないほどの演技力」と絶賛した。
 共演場面はない菊地も撮影現場を訪れて見守ったと明かし、「愛菜ちゃんは本当にテクニカルなプロ」と、ハリウッド進出に太鼓判を押した。

 この映画も、愛菜ちゃん(9歳)を出演させているのだが、新作となっています。


            
 次の子役は二宮星ちゃんです。
    
    
 星ちゃんは朝ドラ「カーネーション」で糸子の子供のころを演じています。

            
 次は宮崎駿監督の最新作『風立ちぬ』のCMが入りました。そうそう、菜穂子役で声優に初挑戦したのは瀧本美織さんでしたよ。

 宮崎駿監督の最新作『風立ちぬ』は、ゼロ戦の設計者・堀越二郎と文学者の堀辰雄をモデルにした、飛行機作りに情熱を傾ける青年・二郎の物語だが、ヒロイン・菜穂子と二郎のラブストーリーも観る者の心を強く揺さぶる。
 その菜穂子役で声優に初挑戦した瀧本美織は、スタジオジブリ作品のヒロインという大任にどう向き合ったのか? そんな瀧本の挑戦を作り手側である鈴木敏夫プロデューサーはどのように見つめていたのか? 二人の対談は、鈴木プロデューサーから瀧本への“サプライズ”で始まった。

   …とメイキング番組でやっていました。
 みなさんもご存じだと思いますが、瀧本美織さんは公共で言えば、朝ドラ「てっぱん」とBS時代劇「妻は、くノ一」で今回も頑張っていられましたよ。
 そうなんですよ、『風立ちぬ』を含めて、これらの流れが記憶にあったので困りました(たぶん私の頭の中が大変傷んでいるのでしょう)


 昭和19年 春、戦死通知が届きました。

 次の子役は鏑木海智くんです。
    
    
 海智くんは、朝ドラ「おひさま」でミチオ役の子供時代を演じています。あらためて公共放送の朝ドラに出演していた俳優(子役)が多いようです。
 そうそう、松下奈緒さんも『ゲゲゲ』でしたね。でも『ゲゲゲ』を含めるのはやめましょう。だって「いきものがかり」まで巻き込むことになります。



 もう、DVD化が決定したようです。理由:この感動を再び・・・
    
 この商品「二十四の瞳-テレ朝&松竹」は2013年12月7日以降のお届けになります。 …とのこと。

 『パチ パチ パチ』、やっぱり記憶にありました。テレ朝は、このドラマスペシャルに決めました。
 来週(13年08月11日)の日曜洋画劇場は特別企画で、テレビ初放送の「HOME 愛しの座敷わらし」です。


 この映画も、放送中の朝ドラに関係のある方が出演されています。
 テレビ初放送ですから私は初めて見る映画になるので、また楽しみが増えました。
−以上−