【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

ミヤネ屋 ニュース「杉原千畝」名乗りアンネの本寄贈

 はじめに、カナダ出身の人気歌手のジャスティン・ビーバー容疑者が先月、酒気帯び運転の疑いで逮捕された時の映像が今回も公開されたそうです。
     

 アメリカ・フロリダ州の警察が公開した映像には、ジャスティン・ビーバー容疑者が逮捕直後に施設内で身体検査を受けている様子が映っている。さらに、酒気帯び運転の容疑がかかっていたので、飲酒をしているかどうか確かめるために、白線の上をまっすぐ歩かされる場面もある。

 このJ・ビーバーちゃん(容疑者)の事件のことを覚えてるひとは限られると思いますが、アンネに関連する書籍など 300冊以上が破られた事件のことは「何度目だっけ」と多くの方が覚えていたと思います。
 私も「また!」、「たぶんアレね」と思っていました(便乗犯が増えたら困るなとも)。たぶん、回数的には「ランドセルでタイガーマスク」と同様かもしれない。
 やっぱり、杉原 千畝(すぎはら ちうね)と名乗る人物がアンネ本を寄贈されたそうです。
     

 東京や横浜の図書館でアンネ・フランクに関連する書籍が破られる被害が相次ぐ中、都内の図書館に「杉原千畝」を名乗る人物から「アンネの日記」など137冊が贈られていたことが分かった。
 東京都立中央図書館によると、24日、「杉原千畝」を名乗る人物から「アンネの日記」など関連書籍137冊が届いたという。杉原千畝さんは、ナチスドイツの迫害から多くのユダヤ人の命を救った日本人外交官として知られているが、28年前に亡くなっている。

     

 書籍が届いた当日、図書館には「杉原」を名乗る人物から「本を活用してほしい」という電話があったということで、本は今後、都内の図書館に配布される予定。
 都内や横浜の複数の図書館では、アンネに関連する書籍や杉原さんの本など300冊以上が破られているのが見つかっていて、警視庁などが連続器物損壊事件として捜査している。

     
 宮根さんに『 で、なにか便乗犯とか、愉快犯ていうのも、これ、ちょっと岸田さん、いるような気もしますよね、この数見ると…』とやられると、あんたたちでしょう「やることが無いので便乗するから、便乗犯や愉快犯が増えるのだろう」と云ってしまいたくなるのは、私だけかな。

 『さー、つづいてはこちらです』と宮根さんに紹介されたのは「森元総理の胸中告白!」だそうです。
 そう、例の真央ちゃんと森元総理のお話です。
     

 胸中告白と云うより「後悔してますか?」が聞きたかったようです(今回も予定通り)

 はい、孫に怒られているそうです。
     
 最後まで、前回のアンネに関連する書籍についても触れませんでした。
 でも、宮根さんがやってくれるから助かります。今回の流れの中でも、楽しめるミヤネ屋さんと、身体によくない報ステで扱われると「やっぱりね」と分かるからです。
 それと、また東京マラソンに参加したことになっていますが、5年前のやつとセットですよね(うんうん)
−以上−