【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

もうすぐ9時プレマップ きょうから吉高由里子「花子とアン」

 はじめに、昨日・予報していただいた天気のお話です。
 本日は「くもり」の予報でした。朝方は、雨が降っていて、やっぱり無責任そうなオジサン2人(宮根&新垣)が映っていた天気予報は当てにならないと感じた(そうフジだから…)
 次のピンポイント天気は、14年04月14日 17時28分10秒に相模原市南区の天気(Yahoo!天気・災害)をピクチャーしたものです。
       
 そう、雨は朝方だけで、その後はよい天気でした。本日は「雨のち晴れ」です。無責任そうなオジサン2人・・・、「くもり」って一番はずれた予報だよ(仕方ないフジだから…)

 おっと!小保方晴子さんじゃありませんか?

 なんだ、奈穂子さんですか、いつからニュース番組「NEWS WEB」から「プレマップ」や「首都圏ネットワーク」に移動されたのでしょうか(余りにも、わざとらし過ぎますか…)
 今回は、小保方晴子STAP細胞」のことには触れていません(本当に身体によくありませんので…)。だって記憶にあるだけじゃなくて…、なんでメディアで見る小保方晴子がキャスティングされた理由などまでがつながるからです。むろん芸名ですよ佐村河内守などもね)
 そうですね、小保方晴子さんと橋本奈穂子さんとでは、どちらの方が何%くらい女子力が高いと思われます(あはは…、ヒントにはならないな)
 はじめは「我慢できるかな?」と心配しましたが、今回は大丈夫なようです(次のステージが見たい)

 おっとと話が反れそうなので戻します。
     
 そうそう、きょうから朝ドラ「花子とアン」の「安東はな」役が9歳の山田望叶さんから25歳の吉高由里子さんに育ったようです(年齢は現在公開されているプロフィールより)。9歳なら愛菜ちゃん福くんと同じ学年だと思います(また楽しみが増えました)
     
 今週の土スタ(山梨)で役名「朝市」の浅野忠信さんが出演されるようです(出来れば見ようかな)
 ゴメンなさい、来月24日山梨からの土スタでした(出来れば見たいなと思います)
 
 みなさんは朝市(あさいち)君の名字が「木場」って知っていましたか?
 そう今朝みた朝ドラのテロップをみて…

 そこで、今回も「木場朝市」となっているのを知りました(そうか印ね)
 なぜ「木場朝市」とネーミングされたのでしょうか? 無論、私は考えたこともなし、知らない話です。
 たぶん、朝市(あさいち)は「あさイチ」で楽しみ盛り上げてもらおうと考えたのでしょうが、じゃ木場(きば)?となりますが分かりません。
 ただ、私は1990年代の中ごろ5年位ですが木場で暮らしていました。正確には木場駅東西線)を利用して江東区平野3丁目に住んでいました。ちょうど三ツ目通りを挟んで左斜めに東京都現代美術館が見えていました(正しくは建ちました)

 
 世間では、漫画に6億円?!「ヘアリボンの少女」などと騒いでいるころ暮らしていましたね。
 通称「ヘアリボンの少女」事件と呼ばれ、東京都が東京都現代美術館(1995年、木場公園内にオープン。総工費433億円。総床面積3万3千平方メートル)の開館に向けて、館の目玉作品として、ロイ・リキテンシュタインの《ヘアリボンの少女》(約6億円)を購入したお話ですよ。

 引越した当初は、三目通り越しに何を工事しているのだろうと上(5階)から眺めていました。いつの間にか公園と美術館が完成して利用できるようになったお話でした。

 そんなこともあり、「木場」は馴染み深い名称ではありますが、なぜ「木場朝市」とネーミングしたのでしょうか?、私は知りません。
−以上−