【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

TBSニュース15:25「ベルルスコーニ元伊首相、社会奉仕活動を開始」

 暇だったので、TBSの【林先生が初耳だった!】1億人のお宝雑学15選というバラエティ番組を途中から見たが、やっぱりRでした。まぁ、林修先生そのものがRだから仕方がないのでしょう。
 そうそう、また「今でしょ」で流行語大賞やらを取ったようです。同年に流行語大賞を受賞した方たちがお気の毒です(本当に困ったものです)

 さて、そのバラエティ番組のあとでニュースをやっていました。それが、またベルルスコーニおじさんが悪いことやって、社会奉仕活動を命じられたようです。
     

   ベルルスコーニ元伊首相、社会奉仕活動を開始
 脱税事件で有罪判決が確定したイタリアのベルルスコーニ元首相は9日、裁判所の命令に従い、福祉施設での社会奉仕活動を開始しました。
 元首相は去年8月、自らが実質的に所有するテレビ局の脱税事件で、禁錮4年の実刑判決が確定しましたが、77歳という年齢を考慮され、代わりとして裁判所から1年間の社会奉仕活動を命じられました。
 この決定に従い元首相は9日、ミラノ郊外にある認知症患者のケア施設に姿を見せ、アシスタントの一人として働きました。
 施設側は、元首相といえども「他のアシスタントと同等に扱う」と話していて、今後1年間、週1回のペースでここに通うことになります。(09日23:51)

     
     

 なんだ!ベルルスコーニおじさんがは、また首相をやっていたようです。どっかのお国と同じだね(あはは・・・)


 ベルルスコーニおじさんニュースの直後に日曜劇場「ルーズヴェルト・ゲーム」のCMもやっていましたよ。なんだ!またやってるようです。今度こそは「半沢直樹」を追い越して下さい。

 そうそう「半沢直樹」で思い出しました。以前に、現代におけるセキュリティ勧告で「笑っていいとも!が残した唯ひとつの功績」のことを伝えました。
 これは他人(ひと)から聞いた話ですが、ドラマ「半沢直樹」を創った方には、ある目的(ひとつのテーマ)があったようです。それは現代社会におけるATM(パスワード)などの操作の際のセキュリティ勧告(注意)です。
 それらのセキュリティ勧告(注意)を含めるためにドラマ「半沢直樹」の全体構成(全10話)を組みました(無論、制作関係者には伝えていません)。最終回ではなく中ごろですが、視聴者の皆さんへセキュリティ勧告は伝わったのでしょうか(確か第6話だったと思う)
 そう、「笑っていいとも!」の件でも同様ですが、その勧告(注意)は分かる方には伝わるが、分からない方には伝わっていないようです(反省、機会をみて分かり易く伝えることに致します)
 その方は、ドラマ「半沢直樹」の上り調子の視聴率をみても分かるように、伝え広めるためには良い意味での注目、視聴率が必要とも考えるようです。その方にとって視聴率は、ひとつの手段(方法)のようです。
−以上−