【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

第81回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール 小学校の部:芦田愛菜

                                     '14.10.16 -「自由曲への思い」の勘違い修正
     
 今回も、下関が話題になって 芦田愛菜ちゃんがアシスタントのNコンを首を長くして待っていました(これで安心、これまでの人気アーティストが参加したNコンに触れることができるゾウ)
     
     
 そうそう、NHKホールから生放送なんです。

 2014/10/12(日) 14:00〜17:00
   第81回 NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール 小学校の部[デ]

 各地からの代表11校がNHKホールに集まり、合唱日本一を競うNHK全国学校音楽コンクール・全国コンクールの模様を生放送で伝える。 【出演】芦田愛菜・ニッチェ
 
番組内容
 NHK全国学校音楽コンクール(通称Nコン)は、全国から10万人が参加する日本最大規模の合唱コンクール。今年で81回という長い歴史を誇る。各県、地域のコンクールを勝ち抜いた精鋭たちが集まり、合唱日本一を目指して歌う。全校が歌い終わった後は、芦田愛菜ちゃんが課題曲「ゆうき」を出場した小学生と一緒に歌うスペシャルステージも。また歌が得意なニッチェの二人が、小学生たちの思いをリポーターとして伝える。
 
出演者
 【出演】芦田愛菜,児童文学作家…中川李枝子,【司会】二宮直輝,【リポーター】ニッチェ

     
 【司会】二宮直輝(NHKアナウンサー) 【ゲスト司会】芦田愛菜(小学4年生)

     
     
 だれ!小学4年生の可愛らしい芦田愛菜ちゃんの後に出てきたおばちゃんたち? あ、思い出したので同様に例えると・・・
 漂白剤に M永先生 を1週間ほど漬込んだ後のようなニッチェさんたちでした。
     
 あらためてニッチェさんたちが、今年の小学校の部・課題曲は「ゆうき」と紹介します。
     

 今年の中国ブロック代表は山口県下関市立熊野小学校だそうです。
     
     
 下関市立熊野小学校って、どこにあったかなと考えると…
 たしか位置的には、山ノ田の交差点と新下関駅との中間位だと思います。
     
 ごめんなさい、今回は楽しみにしていた下関にある小学校のことだけに触れます。
 昨年も全国コンクールに出場されていたようですが、小学校の部は見ていませんでした。しかし、ゆず(友 〜旅立ちの時〜)さんの会ですから番組データは保存してあります(2年連続なので機会をみてチェック:連続出場方も多いのでしょ)。でも、不思議なことに昨年の小学校の部の課題曲は「ふるさと」と記憶にあります。
     
 今年の下関市立熊野小学校の自由曲は「自由曲への思い」と自由曲らしい曲名です(なにか、以前と同じ曲名だなと記憶にあるから困るんだな)
     
 今回も、またやってしまいましたね、同じ勘違い。なにが自由曲らしい曲名ですねじゃくて、自由曲名は「歌の始まり」ですよ(同様に以前と同じ曲名だなと記憶にあるから困ります)

 会場レポーターのニッチェ(より大きな方)さんが、「今舞台のそでには、演奏を終えたばかりの熊野小学校の皆さんが戻ってきました」とインタビューをはじめます。
 「歌い終わってどんな感じですか? 」  『 緊張しました 』
     
 「上手に歌えたかな?」  『 はい 』
     
 「やっぱり上手に歌えたからふぐとか食べるのかな?」  『 いやー食べないと思います 』
     
 「食べないと思う」
     
 「ふぐはみんな、あんまり食べない?」
     
 「あっ、やっぱり高級魚ですからねー、そうかそうか」
     
 「えっ食べる!給食に出るの?」
     
 『 給食にふぐが出ます、ふぐ雑炊 』
     
     
  [二宮] 「ふぐの給食ですって!」
     
  [芦田] 「すごいですね。」
     
     

  銅賞 近畿ブロック代表(京都府京都聖母学院小学校
     

  銅賞 東北ブロック代表(福島県郡山市立薫小学校
     

  銀賞 九州・沖縄ブロック代表(熊本県山鹿市立山鹿小学校
     

  金賞 関東甲信越ブロック代表(東京都) 日野市立七生緑小学校
     
 みなさん、おめでとうございます。
     
     
 あすは、13日(月・祝)は中学の部です。そう、ATSUSHIさん「桜の季節」です。
     
 最後は、芦田愛菜ちゃんが課題曲「ゆうき」を出場した小学生の皆さんと一緒に歌うスペシャルステージでした。
 参加した皆さんは、小学4年生の芦田愛菜ちゃんと一緒に歌うなどして、中には握手やサインをもらった方も多いのでしょう。ぜひ 芦田愛菜ちゃんを近くでふれた感想が聞きたいゾウ。
 でも…、金・銀・銅と受賞された学校名や歌っている様子に覚えがあるのはなぜでしょうか? たぶん、よく受賞する学校で、これまでも優秀で何度となく受賞しているのでしょう。

 やはりシナリオは同じですね(下関のふく給食の話)。でも・・・、インタビューを受けた子たちも同じだと思うのですが、決してそんなことはないでしょう。
 だって・・・、私の頭の中が壊れてなく、前回、いや初回から同じビデオだとすれば、もう、とっくにお酒が飲める年齢ですから、決してそんなことはありません愛菜ちゃんも同様)。もしですよ、愛菜ちゃんも同様なら鈴木福くんも同様となり、これらが明確になると、小学生としてCM(ランドセルなど)で使っていたスポンサーは大変なことになるから考えられません。例えば、イトーヨーカドーやイオンですが、ごめんイオンは加藤清史郎くんで、現在はエヴァちゃんでしたね(私からみると同様)

 簡単に判る手段としては、出演されていた小学生の皆さんに「芦田愛菜ちゃんと会った感想」を聞けば済むお話です。だって、出演された皆さんは現在・小学校に通っているのでしょう(ぜひ感想を聞いてみて下さいね)。
−以上−