【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

FNN NEWS Pick Up「台風18号」・あすの天気(アバター)

    
 台風18号がやって来るようです。台風と言えば、M永先生と同様で、みなさんも近くにやって来て欲しくないでしょう(しっしっ、あっちへ行け)。
    
    

 大型で非常に強い台風18号は沖縄県の大東島地方に接近していて、西日本や東日本ではあさってにかけて広い範囲で大荒れの天気となりそうです。
 台風18号は、大東島地方に接近していて、昼頃から最大瞬間風速40メートル以上の猛烈な風が吹き、雨も強まっています。
 このあと、非常に強い勢力を保ったままあすの明け方から朝にかけて奄美地方に近づく見込みで、その後、進路を北東に変えて速度を上げながら、週明け月曜日には関東にも強い勢力のまま接近・上陸の恐れがあります。
 台風の北側にある前線や湿った空気の影響で、西日本や東日本の太平洋側は あすから局地的に雨が強まり、週明け月曜日は、広い範囲で非常に激しい雨の降る恐れがあります。
 また、暴風にも警戒が必要で、木が倒れたり、朝から雨の降る所が多く、午後は本降りになるでしょう。
 夜は局地的に激しく降るおそれがあります。
 沿岸部では風も強まりそうです。
 最低気温、最高気温ともにきょうより低くなるでしょう。

    
 あーやだやだ、M永先生 もだが、台風め(多くの方に迷惑と被害を掛けるな)
 じゃー天気は・・・
    
 やっぱり雨で寒いそうです。
    
    
 このあとの土曜プレミアムでは、また AVATARアバター)をやるようです。
 「アバタ」ではなく「アバター」ですよ。
 「アバタ」はM永先生の、部位で言えば顔にあたる部分の表皮に多く見られる現象のことです。例の“ぶつぶつがさがさ”のこと。

 << あばた【痘痕】 >>
 天然痘にかかって治ったあと,顔の皮膚に残る小さなくぼみ。じゃんこ。また,そのようなでこぼこ。 「 −面(づら)」
 
 << 痘痕(あばた)も靨(えくぼ) >>
 恋する者の目には、相手のあばたでもえくぼのように見える。ひいき目で見れば、どんな欠点でも長所に見えるということのたとえ。   
 
 << とうこん【痘痕】 >>
 痘瘡(とうそう)のあと。あばた。

 でも、M永先生は、まぁ、見た目が奇天烈という面では「アバター」に分類されることになります。

 今回の流れの中では、映画「アバター」は2009年に制作されて上映されたことになっています。
 「地上波初登場!」と騒いで放映したのは日テレだと思います。
 たしか2012年で・・・、あったあった。次のように番宣していましたね。
    
    
    
 そうそう、家政婦のミタが終わって視聴率で騒がれたころだったと思います。
    
    
    
 福君と愛菜ちゃんを含めて、あれらも同様でした(身体によくないお話でした)
−以上−