【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

Windows フォトビューアー問題解決「COM Surrogate は動作を停止しました」

 やっと、この1週間悩まされたフォトビューアー問題が解決しました。それは、メディア退治用のテレビ画面ピクチャーをフォトビューアーでチェックしていると次の「COM Surrogate は動作を停止しました」エラーが頻繁に発生して困っていました。
     
     

 無論、解決対策を Webでチェックするのですが・・・
  


 しかし、多くのものが、次のような「動画コーデックが足りないことが原因です」となっていました。
  
 私は同様な問題が起こって困った記憶がつながり始めて・・・、コーデック問題としても、動画じゃなくて静止画です。
 これらの情報にあるコーデック問題じゃないと記憶にあり困っていました(メディア退治の資料整理が遅れます)
 そして、本日「JPEG」を加えて検索したものにヒントがありました。
  
 それは、【intelインテル グラフィック総合スレッドが検索対象になっていることを見付け、昔々に最新のインテル・グラフィックアダプター・ドライバーに問題があったと記憶がつながりました。

 早速、チェックしてみると原因の可能性が高いことが分かりました。オンボードのディスプレイ アダプターは Intel® HD Graphics 3000 です。
  
 ドライバーの日付は今年の2月14日、バージョンは 8.15.10.2653 で怪しい。
 念の為に最新版かの確認・・・
  
 はい、天下のインテルの最新版のドライバーがセットされているので普通なら問題はないものと考えます。しかし、このPCのセット(更新)日付を確認します。
  
  
 インストール日は今月の12日でした。ちょうどフォトビューアー問題が始まったころです(このドライバーに間違いないようです)
 原因が分かれば半分解決です。早速、ひとつ前のドライバーに戻します。


 ドライバーは、日付:2011/08/31 、バージョン:8.15.10.2509 に戻りました。

 もう数時間使っていますが、Windows フォトビューアー問題は発生せず解決したようです。天下のインテルでさえユーザ環境によっては最新版では駄目なことがあります(困ったものです)

 あぁ、最新のIntelドライバーで思い出しました。そうそう、近いうちに紅白の復旧(2TBオバーのディスク回復)の原因と対策方法に分けて説明がまだでした(ごめんなさい、もう少々お待ちください)
 
 ちょうど、先ほど十六茶のCMを見ました。やっと始まったようです(当初は2月から・・・)

 なぜか?私は、いきものがかり「KISS KISS BANG BANG」の曲と波長が合います(あはは・・・)

 もうティーンコートも終わりで、目的のDVD&ブルーレイBOXを発売するようです。
 それと剛力彩芽って可愛らしい名前でしょう(誰が名付けたのでしょうか、あはは・・・)
−以上−