【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

初詣3(参詣:関所が二ヶ所)

 もう、参詣をやめて、戻りたくとも戻れない(誰が悪いのだろう)
  
 たぶん、多くのヒトは途中で帰りたいと思っているのだろう(不心得者かな、とほほ)

 ここまで来て、諸々と思い出しました(ここにいることに後悔…かな)。そう、ここから見える屋根(手前)は参拝するところではありません。そう、階段を上った奥にある屋根が参拝するところなんですね。その前に関所が2ヶ所あります。
 1ヶ所目の関所です。

 ちょっと、面白いことがありました。関所のお巡りさんも疲れたのでしょう。
 “これからロープが上がります”、“これからロープが下がります”と台の上からマイクで頻繁に警告(注意)をしています。
それが、ロープが下がっているのに“これからロープが下がります”とやっちゃったのね。下にいたお巡りさんから“今、下がって…います”と声があり、台の上のお巡りさんが… …
 1ヶ所目の関所を通過した。
 
  2ヶ所目の関所です。         ロープが上がります。

 やっと、参拝できそうです。
 
 めでたく、第一目的の参拝が完了(来年は…、たぶん…よね)。御さい銭の後は、ここから破魔矢とおみくじに繋げて、商売…ではなく、みなさんが幸福になるように努めるのですよね(1年限定でね)
  
 “ほうー”、2ヶ所目の関所の脇に繋がっているだね。
  
 私たちも、こんな感じ…だったのでしょう。

 御神酒が無料なら飲みたいなー、可愛い… いるしね。
  
 2ヶ所目の関所です。
  
 ここの出店のエリアを抜けるのも大変でした。
  
 やっと、入口の鳥居まで戻れました。

 私たちが参拝の列に並んだころよりも混んでいます! ある意味で幸いだったのでしょう(やはり日頃の行いがよいからですね)