【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

カラオケ館(あすオープン)、デジカメ不調(ピンボケ)

 夕刻、コスプレっぽい人からチラシを受け取った。
  
 Pチンコ屋を取り壊したあとの建設中だった建物が、「カラオケ館」という名のカラオケ屋さんで、明日オープンすることが彼から聞いて分かった!
    “はい、ポーズですよ”、“パチリ
 そうそう、私も、久しぶりに学園祭に出向きました。例の「ラップ エビセン」を試食する目的で、それが…
 もうデジカメが不調で、動画を含めて半分以上が使い物にならないぐらいにピンボケなんです(それも、特定部分がね)。そう考えると、春先ごろからピントが甘い(浅い)なと感じていました(ここ4,5日が最悪)。私は被写体に対して真正面からの構図を選ぶことが少ないので気が付くのが遅れたようです。
 まぁ、はじめから、このカメラではピントが浅いズーム(望遠)にした際はピントが甘いなと思っていました(ひょっとして、購入当初から問題を抱えていたデジカメだったかも知れませんね)
 不具合の例えとして、カラオケ館がオープンすることを知ったあとのフォトを使って、ここ数日のひどい具合を見せます。
 ここの道中弁当が美味しいのです。
  
  
 このフォトでは少し分かりずらいかも知れませんが、右端(下部)のピントが甘いというかボケていることが分かります。明日オープンするカラオケ館も同様に右端(下部)が甘く写り込みます。
  
  
 やはり、これらのフォトでは伝わり難いなと感じ、次の被写体に対して真正面から一番ピントの深い28mm(35mm換算)で撮影したものを見せます。
  
 さて、困りました(無論、レンズは汚れてはいません)。レンズ群「5群7枚(両面非球面UAレンズ1枚、片面非球面UAレンズ1枚)」中の一部のレンズが斜めにずれたか、それとも CCD(エンコードを含む)問題かな?
 しかし、ここ数か月(いや、購入してから…)は、ぶつける落とすなどのデジカメに衝撃をあたえた覚えがありません(見た目にも損傷跡はありませんよ!?)
 まぁ、使用頻度は多い方だと思いますが、一般(日常)使用の1年くらいで、主機能(レンズ機構)に不具合が発生するとは困ったものです(思い出した!ここのメーカーでは、昔々に使っていた300と50も、半年も経たないうちにストロボが光らなくなったよ)。そうか、ここのメーカでも品質が落ちたんですね(まさか、1年さえもてば良いとするパーツ品質だったりして…)
 日頃のおこないは、それほど悪くはないと思うのでが…、デジカメに関しては本当に困りました。せっかく、健全な“ピチピチルンルン”をお伝えしようと思っていたのにね、残念です。
−以上−