【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

輝く!日本レコード大賞第50回記念SP

 そうそう、紅白歌合戦の前に「輝く!日本レコード大賞第50回記念SP」があることを忘れていましたよ。
   
 それが、たまたまチャンネルが合っちゃって、“ぱらぱら”と見てしまった(うん、少し身体に悪かったが、決してリピートでは…あ・りませんでしたよ)

 新人賞は次の5組で、
   
 最優秀新人賞は、ジェロさんに決まりました(“ぱちぱち”)
 
 私は、はじめのデビューから皆さんが好きで、なかでも次の二組が大好きでした。
   

 優秀作品賞(レコード大賞候補)は次の12組で、
   
 めでたく、EXILEの「Ti Amo」が日本レコード大賞を受賞しました(“ぱちぱち”)
 
 でも…、新メンバーが入ったのは昨年だった!ようです。
    …“ふーん

 それと、新人賞のGIRL NEXT DOORは、なんと今回のデビューから3ヶ月で、今回もキマグレンの「LIFE」がCMソングとして大ヒットして、ファーストアルバムとされているものが1位だそうです(好かったね)
 

 なんと…、℃-uteは昨年デビューして最優秀新人賞だったそうです(もう、とっても良かったね)
 
 つづいて、Perfumeは、「GAME」で優秀アルバム賞でおめでとう。
    …昔々、アキバでお見掛けしました。はじめのデビュー当初から広島弁に懐かしいものを感じていました(出身が隣の県で…)

 優秀作品賞の次の4組は昔から好きです。
   … 昨年デビューには難しいものがあります。
   … 「JUNGLE DANCE」は多くの方が覚えてると思いますよ。
   … 「ギリギリHERO」のあの衣装(コスプレ)を忘れる筈はありませんよ。
   … 「ベリーベリーストロング〜アイネクライネ〜」から大ファンです。

 作詞賞は「生きていることが辛いなら」です。
 
 この曲も、昔から大好きです。
 次はM谷豊さんが、企画賞を受賞されました(本当におめでとうございます)
 
 だから、「Y美容室」と「私はKになりたい」に出ている方たちがやってる番組で次のようにコンサート練習をやっていたのですね(うん、なっとく)
   
 あぁ、「…はKになりたい」で思い出した。
   … この子も大きくなりませんよね!?
 最後になりますが、さすが…、ちゃんと次のドラマの番宣をやられていました。
   
 例のSCANDALのあとのドラマ「本日も晴れ。異状なし」ですね。それに凄い、12月から“ずー”と沖縄撮影だそうです(ロケ部隊の経費は大変でしょうね)
 
 でも…大丈夫かな。だって、SCANDALはドラマとバンド(女子高生が育っていなかった!)もリピートでしたよ。
 まぁ、坂口さんと松下さんは、真面目そうな方ですから嘘は伝えないと思います(はい、今年の12月に沖縄で撮影したものです)
 待てよ…、前回の金融破綻とタイミングまで同じような気がするのが不思議です。
 じゃ、ドラマ「本日も晴れ。異状なし」のスポンサーは、派遣(パートなども)切りとは縁のない会社なのでしょう(無論、社員の皆さんも冬のボーナスがたっぷり)
 だって、派遣切りをするような会社がスポンサーなら、12月から“ずー”と沖縄撮影は許可しないでしょう。11月初めか、10月中には大きな経費を必要とするドラマ撮影は中止にするでしょう(当たり前の話です)
 皆さん、来年、どこの会社がスポンサーなのか楽しみが増えました。
 もし、派遣切りをするような会社なら、このドラマは、ここ2,3年前のものではありませんから、少し前に示しました視聴率が良いテレビ局の株価チャート(10年間)を見ていただくと、だいたいの時期の目安がつくと思います。
 さて、明日の紅白歌合戦は、今回はシッカリと録画保存することにします(また、楽しみが増えました)
 今年(来春も)、9歳で身長が125センチの少女と一緒に出演した方たちに不幸が訪れないことを願っています。
 極端な話をすれば、悪しき番組をやれば、民放では最終的にスポンサーが一番不幸になる。しかし、公共では、だれが一番不幸(損)をするのだろうか?
 このあたりを、少し考えながらメディアを見るのも楽しみが増えますよ。
 まさか、公共は某国の道路公団のように本体は大赤字で、関連子会社は大黒字なんていう構造になっていないことを願います。
−以上−