【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

日テレだけじゃなく、「今夜TBSが変わる!」そうだ。

 久ぶりにお見掛けしました(お元気そうで、何よりです)
   
 私も、両手が自由になる荷物(ネギ)の持ち方は合理的で賛成です(でも…、前回は横ではなく、縦にディバックに差し込んであったよね)

 そうそう、知人からクレームがありましたよ。それは、恒例の「かくかく・しかじか」で、日テレだけを扱うのは不公平なので、TBSもやってくださいとするものです。

 そこで、要望に合う番組はあるかと考えると、昨日も身体によくない番組を見た記憶があった(正確には、思い返す意味で意図的に視聴しました)
 その番組は、09年03月29日-今夜TBSが変わる!オールスター生総出演大改編9時間前SP「50年に一度の大改編を一足先に徹底紹介します!!」とする恵さんがやっていた番組です(三つの「おび番組」を強調するものです)

 はい、この番宣番組も自信をもってリピートだと思います。なかでも印象に強く残っていたフレーズは「ひるおび」の高橋さんが…、
    
 『TBSが変わるのは自由なんですけど、このお仕事頂いて・スポット撮りますと言われた時に、どうして脱がなきゃいけないのか?』の流れは、前回と同様です(この「ひろおび」のCMは、奥様たちは覚えている方が多いと思います)

 今回は少し真面目な話で進めます。現在、日本では100年に1度とされる不景気なときです。まず、はじめに企業が押さえるものは広告宣伝費だと聞いたことがあるでしょう(それとも、現在では人件費を先に切るのでしょうか)

 この「ひるおび」番組のCM(売り)では、昼帯番組としては、これまでにない豪華MC(司会者)が勢揃いと自慢しています。そう、曜日単位で出演料が高額な司会者さんたちが行う高額な製作費が必要な番組なんですよ。
 無論、スポンサーさんたちは、これまでにない高額なCMスポンサー料金を支払うのでしょう(この100年に1度の不景気にね!)

 筑紫ブランドの報道かもしれない番組で、他局とは違いTBSさんは最近起こった出来事のように差し替え編集するだけのリピート番組は絶対にやらないでしょう。

 まるで、スポンサーさんに関しては、Web検索で例えると、“えらかったで賞”と“現在も「本日は晴れ。異状なし」は撮影中”で対象になるこの絵日記にある沖縄ドラマ撮影と同様です。

 だって、派遣切りをするような会社がスポンサーなら、12月から4ヶ月も沖縄撮影は許可しないでしょう。11月初めか、10月中には大きな経費を必要とするドラマ撮影は中止にするでしょう(当たり前の話ですが、高額な豪華な司会者は別なのでしょう)

 そこで、皆さんは、しっかりと「三つのおび」番組のスポンサーさんをチェックして、買物などに有効活用してください(私は、報道ステーションと同様な感じで身体に良くないと思うので、たぶん見ることはないでしょう)

 でも…、仮にリピートだとしても豪華な俳優さんたちのギャラはどうなっているのか心配になります。芸人の方たちなら、もらってないも分かります(なんであれ、テレビに映っていることで営業につながるでしょう)
    
 たぶん、番組内で、これから出演する舞台などの番宣をやってもらうことになるのでしょう(それとも、これからの期待値なのでしょう)

 あれれ…、高橋克典さんのことで思い出したドラマがありますよ。なんて言ったっけ、たしか“金妻”、「金曜日の妻たちへ」は80年代だから違うよな。
 分かった“金恋”でした。そうそう、「金曜日の恋人たちへ」で、2000年の初めで同時期ですよ(ドラマで、奥様たちの人気が増して、その後なら、えなり君ともタイミングが合うよ)

 その時代は、'95年末からネットが躍進をはじめて、テレビ(公共&民法)の将来の危機感が増し、ITバブルと言われ放送関連にもお金が集まり、そのころなら豪華な俳優の方たちの司会で昼帯番組ができましたね(うん、思い出した)
 そうそう、“金恋”のまどか(藤原紀香)さんはチャーミングでしたね。その後でしたっけ、何度も同じ芸人さんと豪華な結婚式をして、何度も浮気が原因で離婚されましたよね(うんうん、そして、K-1のメインキャスターに戻るのかな)。 でも、私のタイプは、香織(水野真紀)さんですね。

 パリから雨宮塔子さんがやって来ていたようです!!
    
 この番組は「発掘!あるある大事典II」と同様に昔々よく見ていました。また、小林麻耶さんが今夜(2009年03月28日)で卒業したようです。

 そうそう、また、竹中元総務相のブレーンだった高橋洋一東洋大教授)が窃盗容疑で書類送検されたようです。それも、今回も「高級腕時計を持っているのがどういう人なのか興味があったので盗んだ」としたようです。
    

 高橋洋一東洋大教授が窃盗容疑 竹中元総務相のブレーン 2009年3月30日 22時49分 社会(TOKYO Web: http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009033001000664.html )
 警視庁練馬署は30日、温泉施設の脱衣所ロッカーから財布や高級腕時計を盗んだとして、窃盗の疑いで東洋大高橋洋一教授(53)=東京都板橋区=を書類送検した。
 高橋教授は元財務官僚で、竹中平蔵総務相のブレーンとして小泉内閣が進めた郵政民営化などの構造改革を推進。「霞が関埋蔵金」の存在を指摘するなど“異色官僚”として知られ、2008年3月に退官して東洋大教授に転身していた。
 送検容疑は24日午後8時ごろ、練馬区にある天然温泉施設の脱衣所で、鍵のかかっていなかったロッカーから男性会社員(67)の現金約5万円入りの財布や高級腕時計など計約30万円相当を盗んだ疑い。
 練馬署によると、盗難に気付いた会社員が同署に通報。駆けつけた署員が防犯カメラに映っていた人物と似ていた高橋教授に事情を聴いたところ、容疑を認めたという。
 同署によると、高橋教授は「高級腕時計を持っているのがどういう人なのか興味があったので盗んだ」と供述しているという。逮捕しなかった理由について、同署は「証拠隠滅の恐れがなかった」などとしている。
 東洋大は「事実関係を確認中だが、教育に携わる者として許し難いことであり、今後、本人に対しては厳正な処分を行うことになる」としている。 (共同)

 まさかネタリじゃないよね。でも、同様にメディアのタイミングが同じような感じがします。それとも、「高級腕時計を持っているのがどういう人なのか興味があったので盗んだ」とするフレーズは別件かな。
 私は竹中平蔵総務相はある意味でファンでしたね。でも、日本では、悪い意味のリストラ(単なる首切り)は進むが、本来の意味でのリストラ(構造改革)は結果的に中途半端だったのでしょう。
 じゃ、ここまで世の中(メディアを含む)が困った意味でリピートを繰り返すのなら、そろそろ…、またもや、小泉・竹中のオジサンたちが現れるのでしょう(だって、現在において国民(選挙)の信任を受けて、まだ信頼のある方は小泉オジサンだけだよ)

 あーぁ、また、メディアの悪しき件で時間を使ってしまった(とほほ…)

 今年(21年度)も、NHK予算のことで審議(衆参)をやっているようですが、SUPER“DRY”好きの会長もリピートですよ(今回こそは公共を良くしてくださいな)

−以上−