【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

ニュースウオッチ9 中国鉄道事故の波紋?

 テレビをつけると・・・

 ニュースで “中国高速鉄道事故,今日も予想外の動き”とやっていました。


 そして,“撮るな 撮るな”,“出て行って”から“こっちも仕事なんだ”と流れたよ。



 そう,やっぱり お仕事だったようです。
 そして,また困りましたよ。
 この取材ビデオは見た記憶がありました。特に取材アナと中国の警備員さんたちは同一人物です(前のときも,警備員じゃなくて警察かもと思った)。さて,仮に新事件としても,同じ場所で同様な事故を同一アナが同一警備員さんに“こっちも仕事なんだ”と言われる取材をする確率は,どのくらいあるのでしょうか?
 これが,日テレやフジなら,またバラエティやドラマ・映画のようにリピート番組を新番組(新作)だとやっているように報道までやったなと思う。
 しかし,公共の報道番組だから,もの凄い低い確率で同様な事件が起こったのでしょう(まるで,千年に一度の大震災のようです)


 そうそう,今回も上海万博の取材に合わせて髪型を変えたサブキャスターの方から同様に変わっていました。以前のオバサンぽい方はともかく,あさひアナはタイプなので良く覚えています。

 「中国鉄道事故 政府批判の背景には」から微博(ウェイ ボー)の話にすすむのですが,また機会を見て説明することにします。

以上