【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

土曜プレミアム「プリンセス トヨトミ」地上波初放送!うそ〜?

 不覚にも土曜プレミアムを見てしまったよ。
    




 『土曜プレミアム』を ご覧の皆さんこんばんは 堤 真一です。今夜は 『プリンセストヨトミ』をお届けいたします。
 “このあとすぐ・・・”と言ってたが、地上波初放送ではありませんよ!?
 少し「プリンセス トヨトミ」を紹介します。

 このことは誰もしらない。


 2011年 大阪
 7月8日 金曜日
 午後4時ことである − 大阪が全停止した。

 7月8日金曜日、午後4時 ― 大阪が全停止した。
 さかのぼること4日前の月曜日。東京から大阪に3人の男女がやって来た。彼らは会計検査院の調査官。その仕事は国家予算が正しく使われているのかを調べること。調査対象は各省庁から国が出資している団体、助成金を受けている地方自治体にまで多岐にわたる。この度、大阪府庁をはじめとする各団体の実地調査のため、大阪の地を訪れたのだ。

(鳥居)ゲーンズブールくん(旭)なんでしょうか
(鳥居)私 実は子供の頃に新幹線から変な物を見たことがあるの富士山の麓に広がる森に大きな白い十字架が何本も立っててね
 母に「十字架がいっぱいあったね」って言ったんだけど
 「なんのこと?」って どうも 見えてなかったらしいの
(旭)へえ
(鳥居)もう20年以上前のことだからそれが現実だったのか、それとも勝手な妄想だったのか、正直 自分でも判断がつかないんだけど
 ただ 今でも新幹線から富士山を見る時は必ず十字架がないか探しちゃうんだよね
 旭くんにも そういう変な記憶とかあったりする?
(旭)ありません
(鳥居)ふーん うわっ すごい!見てください



    
 沢木ルカ、映画封切り当時は、公開されているプロフィール(1997年11月23日生)では中学2年生の13歳です(がまんがまん、辛抱です)。それと、今年は、EX系金曜ナイトドラマ13歳のハローワーク」、映画「HOME 愛しの座敷わらし」で活躍している(ほんと頑張ってます、よかったね)
 




 そうそう、大阪にも、いや大阪国に議事堂があって総理大臣もいました。
 でも・・・、こんなこと誰が考えたのでしょうか?
 たぶん変な人が考えたのでしょう。むろん私は考えたこともないし、知らない話です。

 もう、このごろはバクリと便乗しかできないや族に対して、あとで懲らしめ回収をする目的で諸々と印を付けて実験を進めてるころでしたね。印といっても創った者にしか分からず、説明を加えて始めて『なるほど』と思えるものです。印の中には、これは世の中に知らせ残したいとする目的で組み入れたものもあります。

 この映画の中では、次のフレーズなんか、歴史に残る、いや歴史を動かしたとする資料に対して・・・、そんな意味合いがあるのでしょう。
  『 しかも その時々で権力を持った者が好き放題 手を加えている可能性も大いにある

(松平)先生 もし本当に国松が生き残っていたとして、その後 豊臣の血筋はどうなったんでしょうか
(先生)分からんね そんなことは
(松平)真実を知る手立てがないということですか?
(先生)書物に書かれた歴史というのは  あくまで氷山の一角にすぎない
 しかも その時々で権力を持った者が 好き放題 手を加えている可能性も大いにある
 そう考えると真実なんて どこにあるのか分からなくなる
 世の中には人目に触れずに消えていく 隠された歴史が死ぬほどあるってことだ


 むろん私は考えたこともないし、知らない話です(ただ、絵日記で伝えた多くが・・・)
 



 
 また、困ったことを見つけてしまった(身体によくありませんね)


 たしか、大阪が全停止したのは2011年7月8日金曜日、午後4時でしたよね。
 そうすると、このお店の旧式のテレビではレター‐ボックス 【letter box】表示されてなければ、つじつまが合いません。そうすると何年前に撮影したものでしょうか?
 ルカちゃんは中学2年生の13歳です。
 あぁ、分かった映画の世界はテレビの世界とは別なのでしょう。はい、放送された映画の中では見なかったことにします(めでたし めでたし)



 私はスカートめくりなんて考えたこともありません。



 ルカちゃんは中学2年生(13歳)で、綾瀬はるかさんはどうなんでしょう。
 そうそう、また映画「おっぱいバレー(2009年)」で頑張っていました。その映画の主人公、戸畑第三中学校に赴任してきた教師。
 ご存知ですか、下関と戸畑は距離では近いのです。ただ海を挟んでいますがね。
 下関が本州で、戸畑は九州の端になります。

 そんなこともあり、初回の映画「おっぱいバレー」も地上波で見たことをよく覚えています。無論、主人公は綾瀬さんで、年頃も同じです。多分デジャビュだったのでしょう。
 それと巌流島(佐々木巌流が宮本武蔵に決闘で敗れた所)は下関市ですよ(たまに九州にあると思ってる方が…)



 はい、「2011 フジテレビジョン 関西テレビ放送 東宝」の映画だったようです。
 この案件だけでも、もうフジは終わりです(一番お気の毒なのはスポンサーだね)

 “このあとは話題騒然!「テルマエ・ロマエ」大特集”だそうです。


 今回もGW映画 No.1ヒット! おかげ様で 観客動員200万人突破!!
 すごいですね、儲かってますよ。





 この映画もベースとなるコンセプトを考案したのが誰になってるか楽しみです。
 次は、これからのロードショーだって!


 また同じ海猿やるんだ(ふーん)
 次は、「来週の この時間は」だって、この局は番宣が多いね。



 またも同じメンバーが同様なことをやるようだ! まさかビデオじゃないよね。

 なるほど、何度も議員をやった杉村太蔵さんも同様に出演するようです(結婚も離婚も同じ回数だったよね)。同じように初めての選挙だと言って当選した人も多いから仕方がないのでしょう。
 本日は長くなりました(ゴメン)
−以上−