【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

【週間視聴率トップ30】2月10日〜16日 五輪より「ごちそうさん」

 キャッチコピー『五輪より「ごちそうさん」』が面白かったので記事をチェックしましたので紹介します。

    【週間視聴率トップ30】2/10~16 五輪よ り『ごちそうさん  2014.2.19 10:02

 五輪開催中でも首位はNHK朝ドラ「ごちそうさん」 。 この週は戦時中の庶民の生活、とりわけ食料が乏しくなるなかでもなんとか“ごちそうさん”ぶりを貫こうとするヒロインの奮闘が丹念に 描かれ、15日に今年2度目の24・7%をマークした。関東はこの朝、前夜からの記録的大雪に見舞われていた。

 だが、事実上の首位は、やはり14日23時から翌15日4時50分まで350分にわたってフジが生中継した「フィギユアスケート・男子シングルフリー」。 19歳の羽生結弦(ゆづる)がショート で史上最高点をたたき出したことで期待が高まり、待望の金メダル獲得決定直前の瞬間最高は23・1% (4時02分と04分)、平均16・6%と、五輪放送史に残る数字となった。 「男子シングルフリー」は NHKも録画放送し、15日9時20分〜10時05分の平均が21・9%。同夜の「二ユース7」も大雪と金メダル獲得に終始し、22・4%。

 その翌日、今度は41歳の葛西紀明の銀メダル獲得でこれまた列島がわいた。 NHKが15日深夜 (16日未明)に生放送した「ジャンプ決勝・男子ラーラヒル」は、銀メダル決定直前の4時42分 に瞬間最高10・2%と2ケタに乗せた。さすがに士・日未明の連続視聴はこたえたか、19歳の金 獲得シーンの数字には及ばなかったが。

 この日から磯野波平役の声が茶風林(ちゃふうりん)さんに変わった「サザエさん」は19・8%で4位にラシクインした。(山根聡) 産経ニュース 2014.2.19 10:02

 なんだ、今回もソチ五輪開催中でもテレビの視聴率の首位はNHK朝ドラ「ごちそうさん」だったようです(本当でしょうか?)

 「だが、事実上の首位は」とあったが、結果は「五輪放送史に残る数字となった」とされただけでした。そうそう、ソチ五輪は見ようとしなくともメディアで多く扱って「騒いで…」いるので見ることになりますが、私は身体によくないと云う信号が出てくるので、出来るだけ避けるようにしています(だって嫌でしょう、沙羅ちゃん・真央ちゃんや羽生君が悪者にされたら…)
 あぁ、また話が反れそうなので戻して、“ごちそうさん”で検索すると・・・
 例えば、<ごちそうさん>20週連続で視聴率21%超え 「あま」「梅」も射程内 などの視聴率についてや出演者に関する記事(サイト)が多いようです。個人的には「あのとき、め以子は●△×したが、私なら△×●したと思う」などのドラマの内容に触れた記事やサイトが多ければ嬉しいなと思います。
−以上−