【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

突然、ケーブルTV屋さんがやって来た!

 夕方(いや、)に突然、ケーブルTV屋さんがやって来た!
 あ〜、そうか・そうか(でも、予約連絡は入れていないよ!)

 ちょうど良かった(以前からケーブルTV端子からのTVの映りが最悪)
 これで、TVの映りが良くなるかも知れない(現在は元々ある一般TV端子を使用中・・・)
 はじめに、ケーブルTV屋さんに次の現状を伝えた。
 通常はケーブルTV端子からの方が映りが良いが、ここは越して来た時からケーブルTV端子からの方が映りが悪く、一般TV端子を使用している(なぜか、ある期間ケーブルTV端子からの方が映りが良くなったこともあった)
 一般TV端子も、低いchの映りが悪く、高いchに移れば移るほど良くなる。
 特にNHK(1chと3ch)とnTV(4ch)が悪い。まぁ、堅苦しく見たい番組の少ない局と、多くが見る価値のある番組の少ない局だから大きな問題はないよ。そう、一方は「映りが悪いので料金は払いたくない」と理由になる。それに振込(オレオレ)詐欺と同様な手法を取るところのようだね。だって!振込(支払)しないと訴えてやると脅かすと聞いた。その対象は、法律的に一度・契約を交わした視聴者になる(そう、現在において契約を結ばない限り問題はないことから・・・ じゃ、結ばないとなるよ、馬鹿だね)。でも、契約は結んだことがないと思っている方が多いが、以前に聞いた話だと、一度料金を払った段階で契約が結ばれたものとするようですね(じゃ、はじめから払ってはいけないことになる、やっぱり馬鹿だよ)
 じゃ、ケーブルTV屋さん、しっかりとチェックをお願いします。

 
 これで直るな、好かった。
 

 
 エッ! TV電波レベル的には70dB以上あるから問題はないそうだ。
 電波レベルは、60dBから80dBの範囲だと問題はないとするようだ(変よ、困った)
 
 
 あっ、直接・ケーブルTV端子から測定するのではなく、ケーブルネット使用目的で、分配器からケーブルモデムとTVに繋げています。そのTVの映りが悪いのだから分配器を通して測定しないと分からないと伝えると、マイナス4dBになるだけなので問題はないとした。
 そこで、やってみないと分からないじゃないですか・・・となった。
 実際に測定すると50dBちょっと、マイナス20dBだ(やった)
 それから“あーだ”、“こうだ”と・・・、
 途中、ケーブルTV屋さんからの提案で、「電波の増幅器を取り付けるか、地デジ同様なサービスを使いましょう」としたので、ケーブルネット問題だから無料よねと確認すると双方とも有料だとしたば〜か
 あっ、TV電波レベル測定チェックを理由に、追加サービスの勧めと、ケーブルTVを無断(無料)で見ていないかのチェックを兼ねる目的があった筈だよね(なるほど)
 さらに、“あーだ”、“こうだ”と続き、ある切っ掛け(一時期、Bフレッツ使用中)から分配器を使用していなかったことから分配器を調べることになり分かったよ!

 え〜、接続方向が違うの!!
 なんだって、端子口の方向が同じ向きの2口が出力じゃないんだ!

 上図にあるように2口ある出力口は根性が曲っていたようですよ。
 標準装備の根性の曲っている分配器を正しいとする口に繋ぎ直すと解決した(今まで、TVの映りが悪かったのは、なんだったんだ)
 そうだ、方向(in・out)が逆でもケーブルネットの速度には問題はない(だから、どっちでも良いなと思った記憶が出てきた)

 あらためて、TV電波出力レベルを測定しても問題はないとなった(まぁ、好かったが、誰が悪かったのかな?)
 どちらにしても、低いchの方が電波レベルは低いようだね。
 そうそう、現在のケーブルネットでは、下り速度8MBを使用中で、それを速度30MBにしてもケーブルTV屋さんは、500円だけのアップで、NTTをやめケーブルフォン(同一番号)にすると、逆に600円得になるとする。しかし、上り速度(2MB)が変わらないことに、賃貸契約とBフレッツをお試しだけで止めた理由を含めてサービス変更(アップ)は手間が掛かり、多くの使用サイトの速度を考慮すると意味がないとして、ケーブルTV屋さんにお帰り頂いた(どうも、ご苦労様でしたね)。これから映りの良いTVを見ることが出来ます(良かった好かった)
 あっ、嫌なことを思い出した(U線め、本来は6月末に1万円のキャッシュバックがある筈が、未だにない)。追って、この出来事も詳細に説明するかもね(大変なことになるよ、U線さん、信用問題かな)
 そうそう、私が持っている分配器は・・・

 
 ほら、出力口は同一方向でしょう(これが普通だよ)
 しかし、なぜ、あの分配器は接続口(方向)の根性が曲っているのかを考えてみて分かった。
 そう、自分で接続する人は、同一方向が同機能であれば分かり易い。しかし、ネットやPCに詳しくない人は設置してもらい、「突き出している口にTVのアンテナを繋いで下さい」とした方が分かり易い(確かにと納得した)
 
 これで、全chで映りの良い画質で見ることが出来るぞと、喜びながらTV番組表を見ていると、普通は明日(日曜日)にはない音楽缶TVK)があることを見付け予約録画が目的で、音楽缶Songリストを見た。
 そうすると、「Someday Leyona」と「キラーチューン 東京事変」が目に留まった。
 Leyonaって・・・ 玲葉奈さんと気付くと共に、Sリンゴさんだとも分かった。
 そう、Sリンゴさんだと分かり、3日くらい前に見た音楽缶でのことを思い出して楽しくなった。
 その音楽缶では、ロック調の乗りのよい曲を悪ぶった感じで歌っていた子を見て、この子は誰?となった。
 はじめは、巻き舌で・・・ Sリンゴさんの妹さんでも出てきたのかと思った。そして、Songリストを見て、「CLAP & LOVE」という曲で A香ちゃんと知って驚いた(髪型も変えて・・・、そう、大人になったんだね)
 無論、おじさんも、A香ちゃんファンですよ。そうそう、少し前の・・・ 僕ちゃんタイプと無意味に大きなお兄ちゃんを子分に従え歌っていた「WINDING ROAD」という曲が好きでよくクリックしていたことも思い出しましたね。
今日も長くなったが以上だよ(もう、使用できる「はてな」のフォト領域が半分以下になった、困ったね)