【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

徹子 観月ありさ、ドラマSP「鬼龍院花子の生涯」

 本日の徹子の部屋は、観月ありさ さんです。タイトルは「30代での結婚に意欲的!?」 ですが、隠れたテーマは、ドラマSP「鬼龍院花子の生涯」の番宣です。連動リピートで言えば縦(垂直)連動ですよ。

 はい、10年ぶりではありません。生まれは、公表では1976年12月5日とありますから33歳になるようです(気になるのは収録時は何歳だったか?)

 女優の観月ありささんが、妖艶な和服姿で10年ぶりに登場。4歳でモデルとして芸能界で活動を開始、14歳で女優デビューした観月さん。少女時代から人一倍プロ意識が高かったことから、子ども扱いをされたりデリカシーのない大人の発言に苦しんだこともあったとか。30代を迎え、美肌を保つための努力を怠らないと語る。気になる、その方法は?

 2000年のときは、

 若いですね、徹子さんも。
 子役のころのプロ意識と台詞の件で、「わしはこんなとこ来とうはなかった!」で有名な加藤清史郎君の話になりました。
    

 参考までに「徹子の部屋」に、8歳の加藤清史郎君が出演したのは平成09年11月03日で、9歳の大橋のぞみちゃんが出演したのは平成09年02月18日ですね(すでに、これらの「収録当時は子役だったメンバー」の準備は完璧です)。

 大橋のぞみちゃんは、2008年第59回NHK紅白歌合戦に初出場して「崖の上のポニョ」を歌いました。
   
 テレビや映画、CMで大活躍した子供たちは、2009年第60回NHK紅白歌合戦の企画コーナーとして、「こども紅白歌合戦」を開催しましたよ(本当に、これからが楽しみです)

 おっとと…、話が反れそうなので戻します。
 観月ありさ さんの美肌を保つための努力は、
   
 はじめに、今流行りのコロコロをやっているそうです。

 あれれ…、コロコロって、今流行ってましたっけ? かなり昔からありますよね。
 今流行っているとするなら、コロコロはV字や電動になった話題になると思いますが、それらの話はありませんでした。なぜかな?

 コラーゲン鍋が好き。
   
 今凝っているのは薬膳鍋なんですけど、白湯スープ(鳥で取ってる白いスープ)と、辛い、ちょっとラー油とかが入ってるものと混ぜて、キノコ類をたくさん入れて食べるお鍋に凝ってます。

 あれ!以前に徹子の部屋へ出られた際も同様に、お肌“プルンプルン”の目的でコラーゲンを食べても、分子生物学的にみると、直接肌のコラーゲンになる訳ではありませんよとお伝えした筈ですが、お忘れになられたようですね。

 私も、焼き鳥で、少し焦げ目のある鳥皮塩が大好きですが、タンパク質の一種として栄養源にしています。
 摂取したコラーゲンはアミノ酸とペプチドに分解されます。コラーゲンを食べると、他のタンパク質と同様にアミノ酸となり吸収されます。
 コラーゲンの含量が高いものを食べたかといって、そのすべてが肌にきて“プルンプルン”になることはありません。
 一般に、タンパク質を食事で摂取すれば自分の肌のコラーゲンの補充は十分です。

 なかには、コラーゲンを摂取して、少し“プルンプルン”を体感した方もあるかも知れません。その多くは、日ごろからタンパク質の摂取量が少なくアミノ酸が不足していた“ガサガサ”の肌の方であった可能性があり、タンパク質の一種であるコラーゲンを食べたことによりアミノ酸を補給でき美肌効果を体験することになったのでしょう。
 また、アミノ酸を肌のコラーゲンにする酵素の働きを助ける栄養素が「ビタミンC」です。

 例えば、髪の薄い人が髪を食べたら“フサフサ”にはなりませんと捉えると分かり易いと思います。
 ただし、機能性効果(プラシーボ効果)は否定しません。
 そう偽薬のこと。簡単に言えば、効き目があると信じて飲むか食べれば、効き目があるんです(あはは…)

 また、話が大きく反れましたので戻します。 あぁ、CMが入りました。
    
 RAILWAYSが大ヒット上映中だそうです。大ヒットで入場できなくなると困るのでCMを止めてくださいよ(いや、お気の毒かな)。 

 またも!撮影の合間に富士山に登頂されたようです。でも…前回の話はされていませんでした(初めてのような感じに聞こえ不思議)

 上るより下る方が辛くて、脚がガクガクと、台詞言いながら脚が笑っちゃって。
 そう、前回の脚が笑って困ったことでこりていなかったようです。最後にドラマSP「鬼龍院花子の生涯」が紹介されました。

 これで、今回の「鬼龍院花子の生涯」を見る楽しみが増えましたよ。
 そう、どの台詞を言ってる最中に、脚が“がはは…”と笑っていたかの推測をすると楽しめます。まさか、「なめたらあかんぜよ」のときではないでしょうね。

 最後に笑えますよ!?

 何で!ここの局は番組「徹子の部屋」を収録するのに、こんなに掃いて捨てるほどの数のプロディーサーが必要なのか本当に不可思議です。

 また、番組が終わってからも番宣がありましたよ!

 2010-05-31 テレ朝ドラマSP 「肉体の門」諸々番宣 で説明したものですね。よっぽどテレ朝は力を入れているのでしょう。

 もうひとつ、映画の宣伝でしょうか?

 あら…、映画「Flowers」のCMのように見えましたが?
 凄い!六大女優で、この時期に豪華です。
 でも…、何か記憶が連鎖しています。もし、収録した時期と現在で、大きな時差というか、大きく年齢差があることが後に分かるとスポンサーは大変なことになるでしょう。だって、実際より若々しく綺麗に見せるのがお仕事なのでしょう。
−以上−