【 おかしければ直せばいい。なければ創ればいい。】

ゆうきを歌おう ☆ Nコン2014

    
 今年のNコン(第81回 NHK全国学校音楽コンクール)は、芦田愛菜ちゃんが活躍(広告塔)するようです。
    
    

 NHK全国学校音楽コンクール(通称Nコン)は全国から10万人の子どもたちが参加する日本最大規模の合唱コンクール。第81回を迎えた今年の小学校の部の課題曲は「ゆうき」。「ぐりとぐら」の作者・中川李枝子さんが詞を手掛け、数々の人気ドラマの音楽を担当する村松崇継さんが曲を完成させた。

    
    
 今年の小学校の部の課題曲は「ゆうき」。

    
 「 しっぱいしても くじけない
         ゆうきは にげない かくれない 」 そうです。
    
 愛菜ちゃんが「ゆうき」を歌っているということは・・・、
  そうそう、愛菜ちゃんは小学生でしたね(なぜか頭が痛い)
 それと、中学校の部の課題曲は「桜の季節」。そう、ATSUSHIさんの曲です。
 またも、楽しみが増えました。 
−以上−